わかっていても

 

セミ騒動もなくなり、寒くなりまして

このブログ、かなり時間が空きました。

 

 

今回の悩みは生理用品

 

生々しい話なんですが、

最近、生理中のどろっとした感触が気持ち悪くて

(月1じゃなくて3か月に1回なら、まだいいのに)

長く付き合う生理を少しでも快適にと

タンポンやら布ナプキンなど

色々な生理用品について調べてました。

 

タンポンについて調べていると

『TSSトキシックショック症候群』という

タンポンに含まれている化学繊維を長時間膣内に入れる事で

できる黄色ブドウ球菌が作る毒素が原因で発症する病気があるそうで

症状として、おもに発疹・嘔吐・倦怠感・下痢など。

放っておくと血圧低下によるショック症状が起こると書いてありました。

長時間使用を避けて、清潔にしていれば問題ないのかもしれないのですが・・・

(中途半端な知識ながら、なるべく危険は避けたいのでね。今回はやめておこう。)

 

次に布ナプキンについて

生理痛が軽くなる

むれ、かゆみが緩和するなど天然素材で身体に優しい効果があるそうですが

まぁ、洗うのめんどくさいのでやめました。

 

月経カップというものもあるそうで

医療用のシリコンなどで作られていて

膣内に入れ経血をためて使用する柔らかいカップで

たまったら捨てて、軽く拭いて、消毒して、再び装着する。

経済的で、生理中の独特の臭いが軽減しそうです。

取り外しの時に、手が汚れたり

外れにくかったり、装着失敗すると漏れたり

多いと溢れたりとデメリットもありますが

清潔を保てば、タンポンよりは安全かな。と

 

一応長く付き合うものなので

色々試していこうと、月経カップ使用も考えつつ

しばらくは、もう一つ気になった

使い捨てのオーガニックコットンナプキンを使ってみてみようと思いました。

 

 

食欲が増したり、情緒不安定に、生理痛と生理用品の悩み

いろいろありますが、本当にめんどくさい。 

いつかのために大事な事と、わかっていても